photo ナラデワ
GAKU-MC
GAKU-MC Web SITE for Hokkaido[NARADEWA]

『完成形』
(2001.4.20更新)
毎週金曜日午後3時頃更新します
 CDというのはぶっちゃけた話し、
 “その締め切り日現在で一番素敵であると思われた状態のプロダクツ”
 である。 スゲーかっちいい詩ができちゃった。 もうこれ以上ないくらいに完璧だ。 これこそ究極の完成形。 が、しかし‥‥‥‥‥。 出来上がった曲をなんどもなんども車の中で聞いたり、リハーサルやライブで歌ったりしてるうちに時々(というかだいたい毎回)もうちょっとできたかもなああ、と思い始める。 もちろん手を抜いたりしたわけでもなく、向上心がなかったわけでもない。 だいたいこの“向上心”というのがあるからこそこう思ってしまうのだろう。 じゃあ締めきりなんかシカトしてもっとつめればいいじゃん、と言われそうだけどそうもいかないのですよ。 どうせその期日を超えてなっとくのいくまでやっても結局は、
 「もっと出来るはずだあああああ」
 ということになるのです。 “向上心”があるかぎり絶対に“完璧”なんてものは存在しないのだ。 そういえばこの間作詩を提供させてもらった僕のアウトドア師匠、あのねのね清水國明氏が完成まじかのログハウスについてこう言っていたことがあった。
 「ログハウス創りにおいて完成はない。そこに住みながら一緒に成長させてゆくのだ」
 音楽もこうであると僕は今思う。
 僕らはその時点で一番ベストと思われる音を、そして言葉を創りだす(完璧なのができましたぁ〜みなさんきいてねええええ、なんてのはキレイゴトかもなぁ。他のアーティスト達はどうなんだろう? 逆に今聞いても昔創った曲がかゆくならないようだったら全然成長してねえ、ってことだからそれのほうがヤバい)。
 ライブがそれをまた成長させてゆく。
 僕らのスキルアップだけではない。 思い思いの気持ちで集まってくるお客さん(まあ毎回言うけどお客というよりもコーラス隊のみなさんね。そういう心構えでくると結構かわりますよ)がその曲をさらに大きくさせる。 CDでは入ってなかったアレンジが加わり、偶然の神様がおりてきて何百という生の“叫び”がそこにミックスされるわけだから‥‥‥‥‥。 CDに録音された楽曲があっさりとそれを超えてゆく。
 CD製作に完成はあっても音楽に完成はない。

PS 先週のライブでのT.O.P. CDとは違ったよさがあったと思う。メンバーすべてに感謝。

GAKU's Photo LIbrary
GAKU-MCの全国情報はコチラ、
アンティノスレコードのHPで。

5月の札幌ライブのページはこちらです。

8月25日に行われたパーティー【MOVE THE CROWD】の模様はこちら

うかれまくりの豪州写真はこちら
「T.O.P.」早く手に入れないと! 限定1000枚リリース
今週はトトリマクリ』はありません
 13日の札幌・CLUB MIRRORでのリリース記念スペシャルライブ&パーティーに参加した皆様、いかでしたか? 私、仕事忘れて楽しんでしまいました。 いや〜、楽しい夜でした、むふふ。 後日、その日の模様をちょろっと写真でお伝えする予定、お楽しみに。
 そして〜!もう手に入れましたか「T.O.P.」。 手にしたみなさんからぞっくぞくとメールが届いています。 先日某レコード店に、珍獣(あ、角佐藤?)と店頭調査に行きましたが、その時レジにて「T.O.P.」を買う少年(推定15歳)を発見。心温まる瞬間でした。
4/15付FM NORTH WAVE SAPPORO HOT 100にて「T.O.P.」17位。この日GAKUさんがゲスト出演し、NORTH WAVEスタッフみんなTOPティーシャツ着用!ご存じDJ森ルナ姉さんと2ショット撮影。
  HOT 100担当川上ディレクターももちろんT.O.Pティーシャツ着用(左写真)! ちなみに川上氏のTシャツにはGAKU-MCサイン入り。 でもこのサインには「にせものと本物」がある。 にせものって…(笑)。

 このみんなが来ているTシャツは、「T.O.P.」リリースを記念して限定200枚だけ作られたかなりのレア物。 発売は一切なく、手に入れるにはプレゼントに応募して当たるしかありません! すでにラジオ番組などの応募で手に入れた人もいるようですね。 道新スポーツ・コンサドーレ札幌サイト内「とりはだ」でも、ご応募受付中。 ただし、締切はきょう4月20日です。 ご希望の方は急いでメールを!
 はい、そして、大反響のトトリマクリ。 とうとう、前回はやってしまいました「半分以上ハズし」。 約束通り罰ゲーム執行です。
 4/13のライブで着用していた「アディダスの赤い皮のジャージ」をもらおうと思ったのですが、ものすごい勢いで却下されたので(笑)断念。今、次なる罰ゲームを思案中です。なんかいいアイデアがあったら教えてね。
 ちなみに今週はJリーグ開催はありませんので、トトリマクリもお休みです。 次回のtotoは販売期間が4/21〜27なので、トトリマクリは27日(金)15:00頃更新予定、お楽しみに〜。
 更に!「T.O.P.」にばかり気をとられていてはいけません。 GAKU-MCのセカンドアルバム「word music2」は5月16日発売! 発売記念サイト準備中、お楽しみに。

GAKU's Infomation

4th Maxi Single
クロスワード

word music

GAKU-MCとは
GAKU-MCとは
こんな人っす
 ワーッツアーップ!珍獣改め真四角です。
4/13(金)「T.O.P. VS STORE DELTA」に参加して下さった皆さん。本当にありがとう。 楽しかった。 マジ嬉しかった。
そしてスタッフのくせに一番はしゃいでてすんません。 いつもは号泣してるはずなのに、今回はなぜかずっと笑ってました。 そのかわりといっては何ですが、すごくさみしくなりました。 あまりにもすごいイベントだったので、終わった瞬間なんつーか哀愁みたいもんが 湧き出た感じっす。 でもたぶん一生忘れないイベントとなるでしょう。 そしてこのイベントを超えるイベントを必ずやってやるぜ、という新たな決意と共に。 「T.O.P.」に関わって下さった全ての人々へ、今一度最大の感謝を。

 今週の「MOVE THE CROWD」ではお待たせしました! 5/16発売GAKU-MCの2nd「word music 2」の音源が、とうとう北海道初オンエア!となります。 更に「BIG NEWS!!」がもうひとつ聴けちゃうんだな。 是非ともお聞き逃しのないようにたのんます。

 はー。音楽ってなんて素晴らしいんだろう。 イベント終了直後からずっと感じてるというか考えてるんだな。
 本日以上。 peace out

mail
楽しかったですね、13日。
14日にはトトリマクリ罰ゲーム決定で、楽しさ倍増。
ほんと、GAKU-MC、エンターテイナー
盛り上げてくれます、イロイロと。
the fantastic designsも相変わらずかっちょええライブでした。
みんなからの感想募集中。ぜひメールくださいね。

このサイト担当・太田へのメールはコチラへどうぞ

GAKU-MC『ナラデワ』 mail
メールお待ちしております!